7月のスケジュール


連日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

雨季の始まったケララから戻って1ヶ月。

最初の1週間ほどは、体がすこぶる調子がいい!と感じていたのですが、

やはり雨と肌寒さが続くと消化力が落ちて、なんだか重だるい日もありました。


そんな時私がすることは、一旦食事・行動を見直す。

空腹感をしっかり感じるまで、おかゆと白湯で半日過ごしてみたり、

今日食べたものを簡単にノートに書いてみて、何が足りてないのか客観的に見たりします。

これがなかなか、次の日にいい効果を与えてくれるんです。

事細かにあれがこうで、ああでと書くのではなく、ただ書く。


アーサナも、本来は自分を見つめていくこと。

「瞑想しよう!」「ここに集中しよう」というのではなく、自分自身をリラックスさせていく。

出てきた感情や記憶に◎や✖️をつけるのではなく、ただ感じて外へ流していく。

食事が乱れる時って、思考も不安定。

アーサナは単にリラックスをさせているのではなく、自分との会話とも言えるし、

一線引いたところから自分を客観視できる時間でもあります。

意識的に動こうとしたり、ポーズを完成させようとするとそこには少なからず自分との争い

が生じますが、呼吸すらも無意識にゆだねることで大切な自分自身との対話ができます。


内側からふわふわっと出てくる喜びが自分自身を包んでいく。

その心地よさがたまらないんですよね。知ってる人には伝わるはず^^


シュリカリのヨガを気に入ってくれた方々のおかげで、

今月からジョイフィットでのクラスが始まります。

クラス名は「ヒーリングヨガ」としましたけど、内容は以前のハタヨガの時と

同じです。

暑い夏、ホットヨガスタジオでのクラスですが、私のクラスは不必要に温めません。

なるべく快適にアーサナに入れるようにしたいと思いますが、至らない点も出てくると

思いますが、皆様どうぞよろしくお願いします。


写真はカヌールのお師匠さま宅でいただいたマンゴー。現地では、マンゴーに塩とチリをパラパラかけていただきます。


*ジョイフィット:7月8日、22日、29日 16:30−17:30

*古河市yokoヨガスタジオ:6日、10日、18日 19:00−20:45/ 10日、14日 11:00-12:15


*長いアーサナ:14日 13:30−16:30 ゆめまち2階和室

 (参加希望の方はメールまたはLINEにて直接ご連絡ください)

urue38@gmail

            



Jnana〜ニャーナ〜

自分をゆるめて ゆるして 大きな愛で包む時間 頑張る自分だけでなく 弱い自分も好きになるヨガ 自分のペースで 自分の呼吸にゆだねて 自由に感じる

0コメント

  • 1000 / 1000